アイマスとアイナナの話

昨年アイナナ公式が発表したあの謝罪文を以て全て解決、決着がついたと判断した方からすれば『まだごちゃごちゃ言ってるのかよ』と思われるかもしれませんが、気付いて以来ずっと引っ掛かっているのでひとつだけ吐き出すことを許して下さい。

アイドリッシュセブンに登場するTRIGGERとアイドルマスターに登場するJupiterの設定が似ているように思えて仕方ないのです。

Jupiterといっても現在配信されているアイドルマスターSideMではなく2011年に放送されたアニメ『THE iDOLM@STER』内、961プロダクションに所属していた頃の設定です。



・大手芸能事務所に所属する男性3人組トップアイドル
・ライバル(主人公達)は弱小事務所所属の新人アイドル
・社長同士が旧知の仲
・大手事務所社長が一方的に弱小事務所社長を恨んでいる
・社長が自分に都合のいい嘘を吹き込んで自社アイドルを騙し、あらゆる手段を用いて新人(主人公達)を潰しにかかる


多少ニュアンスの違いはあると思いますが二組の似ている点としてぱっと思い付くのはこんな感じです。
男性3人組トップアイドルというのはともかく、その他の設定も偶然似てしまった、あるいはアイドルものとしてよくある設定なのでしょうか?

JupiterとTRIGGERについて言及されている方を見かけないのは放送が数年前であること、またアイマス(≠SideM)とアイナナやうたプリのメインターゲット層が違うせいでそもそも知っている人が少ないからではと思っています。
961プロ時代についてはSideMゲーム内でも詳しくは話されていませんし。



アイナナの炎上騒動から10ヶ月近く経つ現在、ツイッターでその話をしている人は当時と比べるとごく僅かです。僅かですが、しかし確実にいるのです。私のように表立って話題にしないだけで未だ過去の出来事になっていない人も少なからずいると思います。

『時間も経ってるし誰も話題にしないからあれはもう終わったこと。全て解決。』
とは思えない人間もいることを知って貰えたら幸いです。